Saturday, November 20

ろぜつとの


ろぜつとのなかからいつぽんくきがでてすましてさいてるたんぽぽのはな

ロゼットの中から一本茎が出てすまして咲いてるタンポポの花

近所の遊歩道。ふと見ると一本のセイヨウタンポポの花。「あれっ!まだタンポポの花が咲いてる」と思ったが、本人(草)は別に気にする様子もない。小春日和だしね。


ぎーぎーとねぢまくやうになくおながおねがひわざはひもたらさないで

ギーギーとネジ捲くやうに鳴くオナガお願ひ災ひもたらさないで

オナガは西日本にはいないということを知って改めて見てみる。評判の悪声は「ねじまき鳥」の鳴き声のようにも聞こえるが、きっと悪いことはもたらさない、ただのオナガだろう。