Tuesday, December 7

かせつろの


かせつろのびにーるのなかぬくぬくとめらんぽじうむまだあきのはな

仮設路のビニールの中ぬくぬくとメランポジウムまだ秋の花

下北沢駅前の仮設路。遮蔽ビニールの囲い中の気になっていた黄色い花。調べてみるとメランポジウムという園芸種らしい。花期は10月までだが、まだ花が残っていたのは温室効果のためか。幸運な奴よのう。


つひやしたじかんのぶんだけはなれがたいきつねよそれがみえないくさり

費やした時間の分だけ離れがたいキツネよそれが見えない鎖

バンド・デシネ版の『星の王子さま』を読んだ。その中でキツネが星の王子さまに自分を飼い慣らしてほしいと頼む場面がある。世話をした時間が長ければ長いほど、その困難が大きければ大きいほど離れがたくなる。人間でも動物でも同じことだろうが、人間はその感情に「愛」という名前をつけた。BD版の絵はシュールな感じで日本人好みのメルヘンチックな世界ではなかったが、生の感情(たとえば泣くシーンとか)のインパクトが強烈。