Saturday, December 25

なつかしの


なつかしのぷらたなすあゝよこえだにほじょぎそへられえうかいごなり

懐かしのプラタナス嗚呼横枝に補助木添へられ要介護なり

新宿御苑。久しぶりに見たプラタナス(モミジバスズカケノキ)。すっかり老木となって横枝に補助木が2本も添えられて何とか立っている。まだ実がいくつもぶら下がっているが、頑張って長生きしてほしい。


をんしつのきぎはかはらずかはりしはわかきひとらのなんともおほき

温室の木々は変はらず変はりしは若き人らの何とも多き

こちらも久しぶりの温室。建物が新しくキレイになっていた。中の木々はそれほど変わっていないが、若い人が驚くほど多い。そうか今日はクリスマスだなあ。それにしても若者が来るような場所ではなかったと思うのだが、時代が変わったんですねえ。