Sunday, December 26

こうばいの


こうばいのつぼみそろそろみえはじめどこにもゐるよけいわいのはな

紅梅の蕾そろそろ見え始めどこにもゐるよKYの花

用賀。生産緑地らしい一画。梅の木に赤い蕾がいくつも見えている。その中に何を勘違いしたのか花が一輪。まだちょっと早いかな。


びわのはなぢみでめだたぬはなだけどめじろはめろめろいりびたつてる

ビワの花地味で目立たぬ花だけどメジロはメロメロ入り浸つてる

大きなビワの木。目立たない花が上の方に咲いている。人は注目しないが、よほど蜜が美味なのか、メジロが何羽も来てしきりに花蜜を吸っている。メジロは繁る葉の中から出てきて蜜を吸ってはまた中に戻っていく。立ち止まって見ていないと分からない。あまり人通りがなくてよかった。